HOME > よくある質問

よくある質問

設計事務所の選び方のポイントはありますか?

木造建築しかできない人がいたり、
法律に疎い建築家だったり、建築家にも色んな人がいます。

設計事務所を選びを間違えると大変です!!!

また相性が非常に大切です。
施工事例をよくご覧になり、
かならず無料相談を受けるようにしてください。
お互いにとって満足のいく仕事ができるような関係になれるパートナー選びは、
繁盛店のオーナーへの第一歩といっても間違いないかと思います。

プチ改装やリフォームの相談にものっていただけますか?

お客様には「ちょっとした改装」でも大きな工事となる場合、
お客様にとっては「大きな改装」でも小さな工事となる場合があります。

無料で相談にのります。
まずはお問い合わせください。

契約後、打合せのペースはどれくらいの頻度であるのでしょうか?

設計をスタートすると、1週間から10日に一回はお打ち合わせをさせていただいております。
また工事がはじまると、現場監理も週1回はオーナー様に出向いていただいております。

そのため、「会うのが楽しみ」「気があう」「今回はこんな相談をしよう」などと思える
設計士・建築事務所選びは、とっても重要になります。

お客様にぴったりなパートナー探しをしてくださいね。

初回の打合せは何が必要ですか?

土地が決まっている場合は、土地の資料を一式ご用意ください。

土地がなくても勿論相談可能です。
お店への思いやイメージ、お考えについていろいろお聞かせください。
その他、ご予算、スケジュールなどお伺い致します。

初回の打ち合わせはまず、ぶっちゃけトークをすることが一番大切だと考えているので、何もなければ、手ブラで構いません。
イメージがあれば、チラシの裏に書いた落書きでも構いません。
まずはお客様自身の思いを教えていただければと思います。

遠方でも設計をお願いできますか?

岡山を中心に活動しておりますが、岡山以外の中国地方エリア、兵庫や、香川での設計実績も多くあります。
遠方であっても設計、現場監理を行なっておりますので、お気軽にご相談ください。

設計事務所に頼むとどんなとこがいいですか?

思い通りのものが120%できて、知らない世界が見られるところです。

相談をしたら、お金がかかりますか?

ご相談は無料です。

まずは、どんなお店が理想なのかを一緒に考えましょう。
当設計事務所が大切にしていることのひとつに『コミュニケーション』があります。

家づくり・店舗づくりを協同創造ととらえ、設計者の考えやデザインを押し付けるのではなく、
お客様のご希望や思い付きを鵜呑みにするのでもなく、
お客様が言葉に出来ない想いまでもとことんコミュニケーションを図りながらの
建築空間を提案していきたいと思っています。

お金をいただくのは、共同創造の形がきちんと整ってからとなります。
詳しくはFlowをご確認ください。

土地決まっていないけど、相談できますか?

大丈夫です。土地探しからアドバイスを致します。

目指す建築のイメージを実現するのにふさわしい土地であるかどうか、不動産業者とは違った視点で一緒にご検討させて頂きます。

1

ご相談・お問い合わせはこちら